mishmash

そういうこともある

はじめてのチェンナイ 6日目

朝目が覚めたらロヒニのチケットが取れていました。(寝ながら取ったっぽい)

朝の上映回だ!寝てる場合じゃねえ!と飛び起きて、いつもならのんびり歩いてメトロに乗るところを、オートに乗ることにしました。そしてそういうときに限って厄介ごとは起こるのであった。

Uberでオートを探していると、ホテルの前にいたオートのお兄さんが「どこまで?」と声をかけてきたので、一応ロヒニまでいくらか訊いてみると200くらいで行けるはずのところを400とか言われ……「他のオート探すからいいです」と断って大通りに向かって歩いているとわざわざ追いかけてきて「370で行くから!乗りな!」

追ってくるな!あと刻むな!!200じゃないと乗らんよ〜じゃあね!と言って逃げました。急いでるんだこっちは……

なんとかそのあとUberでオートが捕まり一安心……と思いきや運転が丁寧すぎて間に合うのか!?と不安に……と思わせておいてなかなかねじ込んでいくタイプのしたたかなドライバーさんだったので間に合いました。道中セードゥパティさんの痛オートがいたんだけど一瞬で走り去ってしまった……

あと運転中の会話

🛺「ロヒニに行くんでしょ?どのロヒニ?」

私「(いっぱいあるの!?)映画館!」

(発音のせいかまわりの騒音のせいかでうまく伝わらず)

🛺「え?なんて?どこ?」

私「சினிமா! விஜய் படம்!」(限界オタクの語彙)

🛺「ああ〜〜விஜய்! சரி சரி, okay~👍」

やっててよかったタミル語……ありがとう小尾先生……🙏

ちなみにロヒニインターナショナルホテルというホテルがあるらしいので、どのロヒニ?と訊かれたのはそういうことだったのかな……知らんけど……

時間に間に合わせてくれただけでなく、映画館の看板の前を回り込んで到着するとき「ほらヴィジャイだよ!写真撮りな!」って速度落としてくれたりして嬉しかったのでチップ多めに渡しました。ありがとう!

そしてロヒニへ

Leo公開2日目の聖地ロヒニは大盛り上がり。私もまさか取れるとは思っていなかったので(そのわりにチケ発には挑んだけど)とても興奮していました。

f:id:Alumish:20231123225642j:image

大将ロヒニです!

2階席のドセンだったので、スクリーンも1階の大狂乱の様子もよく見えました。指笛・歓声に加えて宙を舞う紙吹雪や帽子やリュック(2階席に届くほど高く上がっていた)、スクリーン前に詰めかけて踊るオーディエンス、割れんばかりの大喝采と止まないタラパティコール……映画を見るってこういうことだよなぁ!!!(別にそういうことではない)

最高でした。

だって一時はもうここでLeo見られないと思ったし……夢みたいだ……。

f:id:Alumish:20231123231115j:image
f:id:Alumish:20231123231105j:image
f:id:Alumish:20231123231112j:image
f:id:Alumish:20231123231108j:image
f:id:Alumish:20231123231119j:image
f:id:Alumish:20231123231101j:image
f:id:Alumish:20231123231058j:image
f:id:Alumish:20231123231055j:image
f:id:Alumish:20231123231122j:image

どんどん増える看板とポスター

一人でロヒニに飛び込むことを心配してくださった方もいたのですが、まわりのお客さんにも恵まれ、2階席で見た限りは安全でした。2日目だからというのもあったのかな……初日は確かにやばいかもという気はするけどまあまず席が取れないと思います!ワハハ

ともかく来られてよかったーー!!

 

興奮のあまり脳がバグり同日2回目のLeoを見る

ロヒニからほど近い(ように地図上は見える)PVR: VR Chennaiに行くことにしました。ここにはチェンナイ2日目でJawanを見に行ったので多少勝手がわかるぞ、ということでたまたま一席あった午後の回を取りました。Googleマップが徒歩20分くらいだというので脳のクールダウンがてら歩くことにしたのですが、本当にここでいいのか?ここは歩いていいところなのか?ここは人の家ではないのか?みたいな道を延々と歩かされ、野犬の集会所みたいなところも通ったしもう二度と歩かんぞと思いました。次からはオートに乗ります。あとなんか歩いてたら何度か一緒に写真撮って!と頼まれ、これが噂の日本人セルフィーか……と思いました。本当にあるんだ……

f:id:Alumish:20231123233850j:image
f:id:Alumish:20231123233844j:image
f:id:Alumish:20231123233847j:image
f:id:Alumish:20231123233841j:image

ちゃんと道だった部分しか写真がない

なんとかモールに辿りつけてよかったです。中に入るとき、入口のセキュリティチェックのお姉さんが私のスマホをちらっと見て「ヴィジャイのファンなの?私も!」と声をかけてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。あとからどんどん人が来るのでろくにお話できなかったけどரொம்ப சந்தோஷம்! நன்றி~!だけは言えた……一瞬一瞬が宝物や……

モールの中のイタリアンのお店(ライムソーダが果実入りでとてもおいしかった)でごはんを食べ、映画館に向かいました。

本日2回目のLeo

f:id:Alumish:20231123235158j:image

回数と埋まり方えぐかった

f:id:Alumish:20231123235202j:image
f:id:Alumish:20231123235205j:image
f:id:Alumish:20231123235208j:image

こちらも大盛況

そしてなんとここでの上映は英語字幕つきでした。アプリでチケットを取ったときは英字幕ありとは書いていなかったので予想外の喜び。ようやく歌詞や台詞がわかって理解が深まりました。でもやっぱ原語だけで見られるようになりたいな〜!と思ってしまうよね……がんばるぞ……

強火ファン大集結のロヒニと比べ、モール内のシネコンはファミリーが多くて比較的穏やかでした。あくまで比較的なので耳をつんざく大歓声は普通にあります。最高〜〜

 

映画のあとは頭がフワフワで何も考えられなくなってしまったので、いつものメトロではなくオートで帰りました。すごい一日だった……