mishmash

そういうこともある

はじめてのチェンナイ 3日目

2日後に封切られるLEOのチケットがまだ取れていないことに焦りを感じ始める。

BookMyShowというアプリでだいたいの映画館のチケットが買えるのですが、まだスケジュールが出ていない映画館があったりサーバーエラーで繋がらなかったりで一体どうなってしまうんだ……とドキドキ

初日キメたくて来てるんですけど!!ワーー!!!

 

映画のチケットをアプリで買う

①BookMyShowのサイトもしくはアプリ(オススメ)に入り、都市を選ぶ

チェンナイ!

②画面下部のMoviesを選ぶ

f:id:Alumish:20231101011813j:image

③見たい映画、もしくは行きたい映画館を選ぶ(フィルターで言語ごとの上映も絞れる)

④希望の時間を選ぶ(英字幕アリ上映はENGと書いてあります)

⑤チケットの枚数を選ぶ

⑥座席を選ぶ

座席表は画面の下がスクリーン側なので注意

⑦支払い

日本のクレカは弾かれてしまうことが多いっぽいので、余裕があればお手持ちのカードが使えるか事前に試してみるといいかもです。同じブランドでもカードによって使えたり使えなかったりするみたいです、、

詳しくないのでふ〜ん程度に思ってください。

ちなみに私が持っているVISAとMasterCardは弾かれたけどアメックスは使えました(そんなこともあろうかと作った)

なお現地での買い物やホテルの支払いとかでは弾かれることなく普通にどのクレカも使えました。

 

鯖落ちで埒があかないので一旦気持ちを切り替えて本日の散歩に出発。

f:id:Alumish:20231101014825j:image

リティクsir

f:id:Alumish:20231101014804j:image

ココナッツ


f:id:Alumish:20231101014822j:image

ドラムスティックが似合うマックのNTR Jr.せんぱいに誘われて店内へ

オーダーマシンでアワワワとなっていたら店員さんが来て全部やってくれました。メニューにあったマサラペプシを飲んでみたかったけど「今ちょっとやってなくて……」と言われたので、かわりにオススメされたlemon chiller(レモネード)を頼みました。暑い中散歩してきた体にめちゃくちゃしみるおいしさ!大正解だ……

この店員さんがすごくやさしくて嬉しかったです。

どこから来たの?タミル映画が好きで日本から?タミル語は?ああコンジョンテリユン!いいね!チェンナイへようこそ、素敵な旅を!て😭ロンバナンドリ

f:id:Alumish:20231101014801j:image
f:id:Alumish:20231101014829j:image

あとなんかケチャップめちゃくちゃ持ってきてくれた

このケチャップほんのりスパイシーでうま

 

散歩を再開して無心で歩いていると女子校の前を通り過ぎ、女の子たちが楽しそうに学校前の屋台で何か食べていてほっこりしました。あれはお昼ごはんなのかなぁ

 

THE SUMMERHOUSE EATERY

本日の目的地①

f:id:Alumish:20231101023708j:image

閑静な住宅街に忽然と佇むアニルドくんのお店。

オシャカフェ〜〜
f:id:Alumish:20231101023705j:image
f:id:Alumish:20231101023702j:image
f:id:Alumish:20231101023658j:image

BGMは普通に洋楽でした。

f:id:Alumish:20231101023725j:image

南インド式フィルターコーヒーとてもおいしかったです。

お客さんが他にいなくて、ホールスタッフのおじさんに見守られながらのランチ。

 

お腹が満たされたので次の目的地へ。

メトロに乗りたいマンは駅まで歩き、メトロのトークンチャレンジに敗れ(どうしてもピ!をやりたい)、たしかSaidapet Metro駅で降りてオートに乗りました。

f:id:Alumish:20231101032024j:image

ヴィジャイさんの痛車を見られて嬉しい。オートは小回りが利いてすばしっこいので、ふと気付いてカメラを起動したときには遥か彼方に行ってしまい撮るのが難しいです。

 

そして本日の目的地②

VGP Marine Kingdom

f:id:Alumish:20231101132619j:image

遠征先で水族館行きがち

私は海洋恐怖症なのでプールとか池とか深海とかサメがめちゃくちゃ怖いんですけど、なぜか水族館には行きたくなるんですよね。博物館、美術館、動物園、植物園みたいな館や園の類が好きです。

チケットはオートで移動中にオンラインで買いました。

入り口入ってすぐのVR海中探索みたいな体験コーナーが気になって、係のおじさんに「サメ出ますか?怖いですか?」って確認したら「全然怖くないよ!大丈夫大丈夫!ガハハ」と返ってきたのでチャレンジしたら普通に足の裏ゾワワワワワ!!!となって全身が硬直するくらい怖かったです。おじさんは悪くない……海洋恐怖症の自覚がありながらのこのことやってきた私が100悪い……でも巨大なクラゲとかクジラが目の前を悠然と横切っていく景色はきれいでした。アーーー思い出したらゾワゾワしてきた アーーーーーー

水族館はすごく大きいというわけではないけど、全部で5つのゾーンに分かれていて、魚の他にもイグアナとかがいました。

f:id:Alumish:20231101194504j:image
f:id:Alumish:20231101194500j:image
f:id:Alumish:20231101194518j:image

凝ってる

f:id:Alumish:20231101194533j:image
f:id:Alumish:20231101194515j:image
f:id:Alumish:20231101194507j:image
f:id:Alumish:20231101194526j:image
f:id:Alumish:20231101194522j:image

水中トンネルもある

f:id:Alumish:20231101194530j:image

f:id:Alumish:20231101194950j:image

映えスポット

平日というのもあってか空いていました。お客さんはほとんど家族連れで、みんな楽しそうだった。

ゆっくり見て回っているとちょうど魚の餌やりショーが始まるとのことで、ファミリーに混ざって床に座って見ました。

f:id:Alumish:20231101200446j:image

お姉さんがクイズを交えながら魚の紹介をしてくれる。

ここで覚えたインドの国魚:Indian mackerel(サバの仲間)

ちなみに国の海洋哺乳類(国の海洋哺乳類?)はガンジスカワイルカだそうです。イルカは魚じゃないからね!と解説してくれました。
f:id:Alumish:20231101200443j:image

水槽に餌係のダイバーさんが登場

f:id:Alumish:20231101200439j:image

3種類くらい餌あげてた。

この日はナヴァラートリのお祭りの時期で、水槽にもゴルが飾られていました。

f:id:Alumish:20231102141003j:image

ナヴァラートリについては私がタミル語を教わっている小尾先生のツイートをご参照ください。

この水槽の前のベンチに座ってしばらくぼんやりしたあと、水族館の出口にあるフードコートでお茶を飲んで休憩しました。

フードコートのシステムが初めてのタイプだったんだけど、まずカウンターで注文する→全然別のところにあるレジで金額を伝えてお金を払い、チャージされたカードを受け取る→そのカードを注文したカウンターに持っていく……というスタイルでした。教わるがままに従ったものの謎すぎ

f:id:Alumish:20231101220252j:image

ミントがきいておいしかったアイスティー。味はほとんど甘めのレモネード

だんだんと陽も傾き、そろそろ次の目的地へ。

水族館を出て道路の反対に渡り、道なりに歩く。

f:id:Alumish:20231101221137j:image

アッ
f:id:Alumish:20231101221134j:image

アッ……!?

f:id:Alumish:20231101221130j:image
f:id:Alumish:20231101221142j:image

今立てとる

裏側結構“““木”””なんだな……

The Vijay Park Multiplex Cinemas

本日の目的地③

LEO公開記念にヴィジャイさんの過去作Pokkiriの上映に来ました。配信でしか見たことなかった作品を大きなスクリーンで見られるのは本当に嬉しい。

f:id:Alumish:20231101222809j:image
f:id:Alumish:20231101222800j:image
f:id:Alumish:20231101222813j:image
f:id:Alumish:20231101222752j:image
f:id:Alumish:20231101222806j:image
f:id:Alumish:20231101222816j:image
f:id:Alumish:20231101222803j:image

ロビーのBGMがずっとヴィジャイさん作品でさいこ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この映画館でも入場の際にセキュリティゲートがあったのですが特にチェックはありませんでした。チケット画面を見せると「昔の映画の上映だけどいいの?」と尋ねられ「知ってて来たから大丈夫」と返すと笑ってました。なにわろてんねん

f:id:Alumish:20231101222756j:image

広くてきれいなシアターでした。ただ音が過去イチ大きくて耳壊れるかと思った。私はライブ用イヤープラグ(爆音から耳を守る耳栓、遮音ではないので音は普通に聞こえる)を装着していました。内耳の有毛細胞は一度死ぬと再生しないと言われているので大事にしような

お客さんは少なめだったけど盛り上がり方はすごかったです。歓声、指笛、曲中着席状態でのバウンス……私の前の席は列ごとずっと揺れてた……

Pokkiriの屈指の謎「ヴィジャイさんがヒロインの病室に飾られた花瓶からおもむろに花を抜き取り中の水を飲み干して何食わぬ顔で花を元に戻す」シーンで、近くに座っていたファミリーが爆笑しててめちゃくちゃよかった あれはタミランも笑うところなんですね!?

Pokkiriおもろいよ〜〜LEOの前に見られてよかった!!

 

映画が終わって外に出るとだいたい看板を立て終わっていて壮観でした。目の前が道路で車通りが多いので引きの画が撮れず、、

f:id:Alumish:20231102141530j:image
f:id:Alumish:20231102141533j:image
f:id:Alumish:20231102141540j:image
f:id:Alumish:20231102141546j:image

これでもまだ奥の方から追加の看板が運ばれてきていたのが激アツでした。

f:id:Alumish:20231102141536j:image
f:id:Alumish:20231102141543j:image
f:id:Alumish:20231102141550j:image

ヴィジャイさんの痛車オートも集まっていました。いいなぁ

 

このあと普通のオートに乗ってホテルに帰りました。運転が荒くて手からスマホが飛ぶかと思ったけど飛ばなくてよかったです。

一日満喫して楽しかった〜〜しかしLEOのチケットまだ取れていないことだけが!焦燥感!